柾木の就活(後編)

 
  • 投稿者:柾木 翔太

こんにちは。3月24日ってどんな日だっけ?とふと考えだした柾木です。
調べた結果、特にありませんでした。。。(人力車発祥の日らしいです。)
そんなことはさておき、今回は前回に引き続き、
私が経験した就職活動について書こうと思います。(前回記事はこちらから)

学内説明会・一次面接

私の出身の専門学校では、運よくSIの学内説明会が開催されました。
学内説明会とは、企業が学校に来て、説明会を行うものです。
学内説明会に参加し、そのまま一次面接に進みました。
面接時の質問内容などは覚えていませんが、緊張したことはすごく覚えています。

二次面接・最終面接

二次面接は、大阪支社からリモートで面接をしていただきました。
コロナウイルス流行前なのに、リモート面接が普及していて、驚いたことを覚えています。
二次面接の最後に、「最終面接をどこで実施したいか」を聞かれました。
仮に内定をいただいた場合、私は本社勤務を希望していたので、
本社の雰囲気を見たいということもあり、本社での面接を希望しました。

最終面接では、本社で社長と一対一で面接をしていただきました。
面接後、社内見学をしたとき、ワンフロアであることに驚きました。
部署間の壁などの仕切りがなく、コミュニケーションがとりやすい環境だと感じました。

最終面接から一週間後に内定の連絡があり、とてもうれしかったのを覚えています。

内定・まとめ

内定を頂いた後の流れは、以前ブログに書きましたので、
参考にしていただければと思います。(記事はこちら
今回、就職活動の記事を執筆することで、入社前の初心の心を思い出すことができました。
4月からの2年目も、1年目同様に学びの姿勢でしっかり頑張ります。

では、また!



まさき
最終回じゃないです。(笑)
もうちょっとだけ、続きます。

4+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG