新卒が買ってよかったガジェット3選

 
  • 投稿者:中村 彰吾

こんにちは、AIソリューション部の中村です。

後6日で社会人1年目が終わってしまうようです。今年はアウトプットを意識していきたいなあと思っています。ちなみに去年も言ってました。


前回、前々回に引き続き時間シリーズ3回目です。

今回は「時間を節約する」回です。

私がこの約1年間で買ってよかったと思ったガジェットの紹介をします。

ガジェット(gadget)とは一般に道具、装置、仕掛けのこと。

wikipedia

wikipediaの引用ですが、調べてみたところガジェットとは道具や小物のような意味を持っているようです。

時間を節約するものといえばドラム式洗濯機や食洗器などが思いつきますが、わざわざ紹介するものでもないので省略します。

  • スマートロック

玄関のカギをスマホから開けられるようにするものです。家に帰ってきたタイミングで自動で開けるようにも設定できるので実質オートロックです。

私はこれで1度締め出されましたが基本的には便利です。

お金はかかりますが、これを利用して留守の間に家事代行サービスを頼むことも出来るようです。

  • 全自動カーテン

カーテンを自動で開けてくれます。朝、決まった時間に開くようにスケジュールもできるので起きたい時間に設定しておくことで日の光で目覚めることが出来ます。

スマートスピーカーと連携することもできます。

寝る前にスマートスピーカーにおやすみ、というだけで電気を消して暖房を消してカーテンも閉じ、リラックス音楽を30分流す、というようなことが可能です。未来を感じる。

  • スマートホーム化するやつ

なんか色々なことが出来るやつです。スマートスイッチとかいうんでしょうか。上記にも関連するのですが、赤外線センサーで操作するタイプのリモコンやIFTTTとも連携が可能です。

スマートスピーカーと繋げることでほぼ全てのセンサ系が声で操れます。

私は「ただいま」というだけで暖房付けて電気つけて音楽流して…みたいな処理を登録して使ってます。


今回は私が今年購入したガジェットの紹介をしました。

全自動カーテンなどの話を知人にした際、「自分で開ければよくない?」とよく言われるのですが、要は使い方次第で役立つものになります。

生活を便利にしてストレスフリーにすることで、仕事のパフォーマンスも上がり、時短にもなるという一石三鳥なので是非皆さんも試してみてください。

3+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG