これから面接に向かうひとへ

 
  • 投稿者:及川 美穂

こんにちは、ERP・AI事業部本社開発部の及川です。 

入社から1年が経ち、本ブログを更新するのも私としては残すところあと1回となりました。 

入社前は面接や納会などでさいたま本社へ向かう道中に、よく当時の新人ブログを読んでいました。それがもうすぐ書き手を卒業という早さには驚きです。 

就活生、面接前に新人ブログ読みがち”というシステムインテグレータあるある(だと思っています)を思い出したため、今回はこれから面接!という方に向けた投稿です。 

面接のときに気を付けていたことや自分がやってしまい反省したことをポンポンと書きたいと思います。 

あくまで私個人の話ですので正解とは限りませんが、道中の暇つぶしになれば幸いです。 





気を付けたこと 

・ゆっくりでも自分の考えが一番伝わりやすいような言葉を選ぶこと 

普段の会話のように話すこと(リアクションや相槌を控えない) 

最初に結論を言い切って、そのあとに具体例や例え話の順で話すこと 


反省したこと 

・複数の面接官がいた場合、両者に体ごと交互に身を向けながら話していたら結果フラフラ揺れながら話す人になってしまったこと 

・忘れ物をしてバタバタすることがあったこと(今すぐもう一度確認してください!) 


私はあまり話すことが得意ではないので、考えがまとまるまで少し考えたり、言葉を選んだりしながらゆっくり話していたと思います。 

決して流暢ではなかったと思いますが、すらすらと話すことが苦手な人も、それでも大丈夫らしい!ということを胸に自信をもってがんばってください。 

自分らしく面接に臨むのがだと思います。 


この時期になると、何度か面接を受け既に慣れ始めている頃でもあると思いますが、油断せずにいきましょう! 

GWを心穏やかに過ごせるように応援しています! 


じゃんけん…ぽん! 


























食品, レンガ が含まれている画像

自動的に生成された説明
1+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG