柾木の就活(前編)

 
  • 投稿者:柾木 翔太

こんにちは。柾木です。突然ですが、本日は、3月9日ですね。
レミオロメンの「3月9日」という曲が、世間では非常に有名ですが、
私は「粉雪」という曲の方が好みです。(笑)
そんな話はさておき、3月になると、就職活動が活発化してくる時期ですね。
そこで今回は、私が経験した就職活動について書かせていただきます。

本題

私は、就職活動を、3回生の夏から始めました。
活動する中で、IT業界だけでなく、アパレル業界、飲食業界、コンサル業界など、
様々な業界のインターンシップに参加しました。
インターンシップに参加し、仕事内容の具体的な説明を聞くことで、
IT企業に就職したいという気持ちが、強く芽生えました。
そこで、たくさんあるIT企業の中でも、仕事内容と働きやすさを軸に置き、
企業選びをはじめました。
企業選びをするなかで、業界ロードマップのようなものを見ていた時にSIに出会いました。
(結婚相談所の口コミみたいですね)
SIを志望した理由は大きく3点あります。
1つ目は、SESがないこと(自社で仕事ができること)
2つ目は、上場企業であること。
3つ目は、基本、私服勤務なこと。
上記以外にも、志望した理由は、たくさんありますが、
特にこの3点が大きかったように思います。
そしていざ説明会に参加!!
ということで、説明会参加~内定までは、後編で書かせていただきます。

まとめ

今回は、次回のブログ記事に向けて前編という形で書きました。
学生時代に、たくさんある企業の中から、SIに入社したのも、縁があったんだなあと改めて感じました。
今回は、二本立てということもあり、次回も見ていただければ幸いです!

1+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG