1年目は何をしたのか

 
  • 投稿者:及川 美穂

こんにちは。ERP事業部本社開発部の及川です。

先日、新人と話す機会がありました。

入社から1か月弱が経過し、日々新しい人や知識と出会い、目まぐるしい毎日を送っている真っ最中だと思います。

不安な気持ちを少しでも軽くできたらと、”これからの1年”について、事細かに伝えたい気持ちで満ち満ちていたのですが、少しずつ忘れてしまっている自分に気付きました。


本日は、私としては新人ブログ最後の更新です。

総まとめとして、いつ頃、どのくらいの期間、何をしていたのかについて書きます。とてもとても長くなりますが、お付き合い頂けたら幸いです。


4月

・社内規則の説明・配属希望

・MIJS研修(外部研修)

・社内研修(セキュリティ・ネットワーク・システム開発の流れ・クラウド・Webユーザビリティなど)

・新人ブログ作成

・データベース基礎


当社では、例年4月に新人全員でブログを作成し、5月のGW明け頃から更新を始めています。そのため、4月は実のところ一番情報量の少ない月なのではないでしょうか。(データベース研修については高橋くんのブログをご覧ください)

新人全員で同じ研修を受ける唯一の月で、幅広い分野の基礎を学びます。

また、”社内規則の説明”がとても丁寧であったと感じます。社内制度の利用方法など、”知らなくて損した”ということが無いように教えてくださっていたと思います。

5月

・部門研修


5月以降は部門に配属され、その部門ごとの研修を受けます。

ERPはまず”ゴールから始めるC#”という本を活用しC#言語の研修を受けます。ERP事業部は特に研修に力を入れており、よりよい教育のためにチューターのみなさんが毎年カリキュラムを見直してくださっています。

この頃は”レビュー”という言葉が馴染んだ時期でした。正直はじめは何度も”レビュー”という言葉の意味を検索してはしっくりこず、カタカナアレルギーになりそうだと思っていました。

今は要するに”反省会”だと理解しています。

6月~8月

・GRANDIT研修


5月に学んだ内容から一気にレベルアップし、ERP部で扱う製品”GRANDIT”を実際にカスタマイズする課題に取り組みます。

約3か月と聞くと長い気もしますが、かなりあっという間でした。特に8月は5日間有給を頂いたこともあり、祝日も重なって正直半分は休みのような感覚に陥っていました。

この研修の時期は、週報という名の日記のようなものをつけていましたが、今見ると恥ずかしい程に初歩でつまずいています。木下君のブログでも書かれている通り、なんとかなるものだなと、研修を終えた今ではしみじみ感じます。

GRANDIT研修についてはERP部所属の新人が度々話題にしています。是非この頃のブログをご覧ください。

9月~10月中旬

・初PJ配属


初めてプロジェクトに配属され、テスト作業をしていました。

GRANDIT研修を受けた直後でしたが、GRANDITを”利用者”の側面から見たことが少なかったため、単純な画面操作さえ難しかった記憶があります。業務フローや、GRANDITの製品知識がひどく足りていないと感じた時期でした。

10月末~12月中旬

・GRANDIT追加研修


新人では私だけになりますが、この時期業務に余裕があったため、追加で研修を受けていました。

内容は大きく分けて2つで、業務フローの学習とGRANDITの主要機能を詳しく調査する課題を頂いていました。初プロジェクトで感じた知識不足を補う機会を頂けて、非常に勉強になりました。

12月中旬~

・保守PJ参加


一瞬ながら保守のプロジェクトにOJTのような形で参加しました。

カスタマイズがかなり入っているPJであったため、学んだ標準のGRANDITとの違いが大きく面白かったです。

1月~4月中旬

・新規開発のPJ参加


業務として初めて製造障害対応をしました。余裕なく学んだ昨年に比べて、いい意味で余裕が少し生まれたような気がします。

現在は、12月に参加したPJのテスト作業を少しのあいだ担当しています。




長くなりましたが、2020年度入社・ERP配属の、とある新人の1年は以上です。

9月以降は配属されるチームやグループにより大きく異なりますが、1例として、参考になりましたら幸いです。



本ブログの更新ものこり数日となりましたが、最後までお付き合いよろしくお願いいたします

5+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG