当社を目指す皆さんへ

 
  • 投稿者:髙久 雅史

こんにちは。製品企画室の高久です。
今回のブログは、就活シーズン真っ只中ということもあり、これからSIを目指そうと考えている就活生(特に新卒の方々)へ向けたお話をします。

SIってどんな会社?

ホームページに記載されている会社の基本情報を読んでも、その会社のわからないところはまだまだあります。ですので私個人の視点から、当社の内側の様子をお話しします。

・誰とでも話がしやすい
本当に誰とでもお話ができます。
例えば、ひよっこ社員の私でも、社長の梅田さんと雑談ができるほどに風通しがいいです。(自慢ではなく)

・面倒見のいい人が多い
技術的な相談、日常生活の問題に関する相談、単なる雑談に至るまで、話相手になってくれる先輩社員が多くいると感じました。

特に技術面では、「こういうことがしたいんですよ」という相談に、親身になって考えてくれる社員が多いです。

・真面目な人が多い
とにかく真面目な人が多い印象です。真面目な人が多いので、仕事への真剣度も高いです。

SIを目指す皆さんへ

当社を目指す皆さんには、いくつか事前に考えておいていただきたいことがあります。


当社じゃなきゃダメという思いと根拠
「自分はきっとこの会社にあっている」、「この会社でなら、自分らしく働くことがでできそう」などの、確かな理由を持っておくと、面接の際にも話がしやすく、入社へのモチベーションになるかと思います。


入社後にどう成長していくか
将来的なキャリアプランを事前に考えておくのもいいと思います。

1年目でどういったプロジェクトで、どのような技術を身に着けるか、
2,3年目でどういったエンジニアとして成長していくか
4,5年目でどのような役職を目指していくか。。などなど、

詳細に決めておく必要はありませんが、いざ入社してからの道しるべにできると思います。

2年目SI社員からの一言

2年目を迎えるといってもまだまだひよっこですので、
参考までに一言そえさせていただきます。

学生の皆さんは、今を楽しんでください

どこの会社でも同じですが、就活生が会社の人事に対して、

「学生の内にやっておくとよい事は何ですか?」という質問をよくされると思います。
人事は、この質問に対して、

学生生活をおう歌してください。」とか、
「勉強も大事だけど、たくさん遊んでください。」などと回答しています。

あまり信じられない回答に思いますが(少なくとも私は信じてませんでした。)、
実際その通りです。

社会人になると、今までの学生生活よりもはるかに長い時間を、会社で過ごすことになります。学生の頃はたくさん遊べた時間も、社会人になったら簡単に確保できないでしょう。

ですので、学生である今を大切に、勉強や研究だけでなく、学生の内でしかできないことや、自分がやりたいことを多く経験し、悔いのない学生生活を送っていただければ幸いです。

5+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG