こんにちは。
ERP・AI事業部本社開発部の清水です。
3月になると、就職活動が本格化してくる時期ですね。
私が就活していた時から既に2年たっていますが、当時、たくさんの企業の説明会や面接に挑んでいました。
特に面接では、できる限り対策をしよう!と張り切っていたことを覚えています。
そこで今回は、面接時に活用できることを紹介しようと思います。
面接のとき、自己PRや志望動機など、自分から話さなければならない場面が多々あります。
その時に、より説得力のあることを話すためには
「その企業についてより深く知る」ことが大切ではないかと考えていました。
では、「深く知る」ためにはどうすればよろしいでしょか?
それは、IR情報を読むことです。
IRとは「インベスター・リレーションズ」の略であり、
投資家向けの広報活動のことを指します。
そのため、IR情報は「投資家向けの情報」を意味します。
例として、弊社のIR情報が公開されているページを紹介します。
「投資家向けの情報」となっていますが、就活生にとっても活用できる情報源です。
IRを読むことで、その企業の最新情報を得ることができます。
IR情報の中でも特に「有価証券報告書」は重要な書類です。
有価証券報告書の中の「事業の状況」という項目は、その企業の現在の状況を詳しく知ることができます。
さらに、「中期・長期経営計画」を読むことで、その企業が目指す中長期的な視点を知ることができます。
IR情報から受験する企業をより深く知ることで、面接で話すべきことや質問するべきことがまとめやすくなります。
以上、面接の対策として、IR情報を読むことを紹介しました。
ぜひ、IR情報を活用してみてください。
※ただし、これらの情報を開示していない企業もあるので注意が必要です。