就活の情報収集

 
  • 投稿者:清水 匠

こんにちは。

ERP・AI事業部本社開発部の清水です。


3月になると、就職活動が本格化してくる時期ですね。

私が就活していた時から既に2年たっていますが、当時、たくさんの企業の説明会や面接に挑んでいました。

特に面接では、できる限り対策をしよう!と張り切っていたことを覚えています。

そこで今回は、面接時に活用できることを紹介しようと思います。

面接のとき、自己PR志望動機など、自分から話さなければならない場面が多々あります。

その時に、より説得力のあることを話すためには

「その企業についてより深く知る」ことが大切ではないかと考えていました。

では、「深く知る」ためにはどうすればよろしいでしょか?

それは、IR情報を読むことです。

IRとは「インベスター・リレーションズ」の略であり、

投資家向けの広報活動のことを指します。

そのため、IR情報は「投資家向けの情報」を意味します。

例として、弊社のIR情報が公開されているページを紹介します。

株主・投資家の皆様へ(IRトップ) | システムインテグレータ (sint.co.jp)

「投資家向けの情報」となっていますが、就活生にとっても活用できる情報源です。

IRを読むことで、その企業の最新情報を得ることができます。

IR情報の中でも特に「有価証券報告書」は重要な書類です。

有価証券報告書の中の「事業の状況」という項目は、その企業の現在の状況を詳しく知ることができます。

さらに、「中期・長期経営計画」を読むことで、その企業が目指す中長期的な視点を知ることができます。

IR情報から受験する企業をより深く知ることで、面接で話すべきことや質問するべきことがまとめやすくなります。


以上、面接の対策として、IR情報を読むことを紹介しました。

ぜひ、IR情報を活用してみてください。

※ただし、これらの情報を開示していない企業もあるので注意が必要です。

1+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG