就活の軸のおはなし

 
  • 投稿者:及川 美穂

こんにちは、ERP・AI事業部本社開発部の及川です。 

昨日は天皇誕生日で祝日でした。 

誕生日というと、システムインテグレータの本社が在るさいたま市が今年の5月で20周年を迎えるそうです。自分よりも若い市だったことには驚きました。 

20卒で入社した私も、4月で1年を迎えると思うと、早すぎて恐ろしいです 

本日は、就職活動の軸についてお話します。 



面接でも尋ねられることの多い”就活の軸”ですが、なかなか自分の中の軸を見つけたり、表現したりすることは難しいと思います。 


就活を始めた当時は、そもそも軸とは…?と思ったこともありましたが、入りたい会社の共通点や、判断の基準で最も重要な観点が”就活の軸”だと私は思います。 


仕事の内容・働きやすさ・給与・休暇などなど、人それぞれ様々ではないでしょうか。 

私の就職活動の軸は、企業理念に共感できるか否かでした。 

先に挙げた全ての項目も大事ではあったのですが、その上で最重要な判断基準としていました。受け売りですが、就職活動中に聞いたお話に影響を受けています。 


仕事内容は理想と違っていたり、変わったりする可能性があります。働きやすさも周囲の人に影響する部分があり、給与や休暇などの制度や報酬も企業の変化に合わせて変わるものです。その中で一番変わりづらいものが、企業理念だというお話を聞きました。 

システムインテグレータのコーポレート・スローガンは、
時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続けるです。 

社是は社員全員が一流の技術者です。 

私はこの2つがイメージする理想の就職先に近しく、共感できました。また、当社は経営方針の先頭に風通しの良い、相互尊重の精神とあり、技術力だけでなく働きやすさにも目を向けた企業だと感じられ、好印象でした。

以上のように、どういった考えをもつ企業なのかを、理念から推し量ることもできます。


就職活動の際に一度は企業HPから企業理念を確認してみることをお勧めします。そして、企業選びで迷った際の1つの判断基準にしてみてはいかがでしょうか?

たくさんの人と会話したり話を聞いたりするチャンスでもあるため、楽しんで、充実した就職活動ができることを祈っています! 

3+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG