仕事の優先度について

 
  • 投稿者:髙久 雅史

こんにちは。製品企画室の高久です。
去年の冬より、自分で髪を切るようになりましたが、
先日前髪を切りすぎておかっぱボーイになってしまいました。。。

自動生成された代替テキスト:

もう少し行けると思いましたが見誤りました。😢
さて、本日のブログは「仕事における優先度」についてのお話です。
自分に合った方法が大事なので参考までにどうぞ。

仕事における優先度

業務上複数のタスクが発生した場合、タスクごとに優先度が異なるかと思います。(おそらく)

私も最近は一日に複数のタスクを進めることが多く、上述の通りで優先順位が異なります。このような場合、個人の判断で勝手に作業を進めると、後で大変なことになるので下記のことに注意しましょう。

優先度付けにおける注意点

1.最優先のタスクはどれか

わたし「私はこのタスクを早くやらないといけないと思いました!」
リーダー「いやこっちの方が優先度たかくね?なぜそっちをやったし。。」

個人で判断をすると、本来優先的に取り組むべき作業を見誤ってしまうことがあります。勝手に判断せず、まずは上司に聞いてみましょう。

2.タスクごとの比重を考える

わたし「これもこれも後回し!この作業を優先して取り組もう!!」
リーダー「いやこれとこれはすぐ終わる作業だから先にやってもよくね???」

優先度があまり高くないタスクでも、短時間で終わる作業であれば先に終わらせてしまうのも手です。最優先・期限が近いなどの状況でなければ、順番を変えるのもいいかもしれません。

おすすめの方法

おすすめというほどではありませんが、現在私が行っている方法はこちらです。

■困ったら相談

すべてこれで解決します。
仕事の進め方だけでなく、困りごとがあればとりあえず相談しましょう。

■とりあえずメモ帳に書く

可視化すると、今どれを優先して行うべきかが明確になります。
私はその日のタスクがたくさんあるときは、メモ帳に作業内容・優先順・いつやるかを書き起こしたりします。意外といいです。

最後に

 マルチタスクをこなすのはとても大変で、どれかれやればいいかわからなくなることも多いと思います。困った際には客観的な意見を求めてみるのもいいかもしれません。

”時間を生み出す製品”を提供するSIでは、働く私たちも時間を無駄にしない取り組みをする必要があります。限られた時間でいかに正しく優先度付けを行い仕事をこなせるか、優先度も前髪も見誤らないように頑張ります!

 …前髪も上司に相談しようかな

0
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG