行動を記録せよ

 
  • 投稿者:中村 彰吾

こんにちは、AIソリューション部の中村です。

最近、寝る前に15分ほどホットアイマスクをつけてオーディオブックを聞く時間を作るようにしています。
そのおかげか、ベッドに入ってから眠りに落ちるまでの時間が減り睡眠の質も上がったような気がします。


時の流れは早いもので、もうじき新人1年目としての社会人生活も終わりを迎えようとしています。
意識して時間を大切に扱わないと、すぐにおじいちゃんになってしまいそうです。
ということで今回から4回程度、この一年で考えた時間の効率や使い方の話をします。

時間を管理する

今回は時間シリーズ第一回です。
まず自分は何をするのに時間を使っているのかを明らかにするアプリ、Toggl Trackを紹介します。

Toggl Track(トグル)は、 エストニアタリンに本拠を置くTogglOÜが開発するタイムトラッキングアプリ。タスクタイマーまたは手動入力で作業時間の記録とタスクとプロジェクトに基づいたレポートをすることができる。

wikipediaより

上記の通り、togglはタイムトラッキングアプリです。自身の時間をトラッキングして分析することが出来ます。

UIに癖があるので初めは戸惑いますが、慣れると使いやすく感じていい感じです。

自分でもUI設計をしてみてわかったのですが、1からの設計は本当に難しいので相当考えられているんだろうなあと感じます。

また、実際にサマリーを見るときの画面は以下のようになっています。

サマリー画面

このように、作成したプロジェクト/クライアントごとに記録した時間が色分けされて表示されます。
現在は製品側の業務と管理(新人業務や休憩時間など)の2種類しかいれていないので少し寂しいですね。

この画面を見ることで、業務への時間のかけ方どう休憩を挟んでいるのかなどを管理、分析することが出来ます。


今回は時間を管理する方法を紹介しました。

togglを使うことでどのタスクにどれくらい時間を使っているのかがわかるようになります。

また、なにもしていない無駄な時間を見つけることもできるのでぜひ使ってみて下さい。

次回は時間効率を上げるアクティブラーニングの話をします。

3+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG