こんにちは、AIソリューション部の中村です。
お気に入りの漫画が来週で完結してしまうことを知り、悲しみに暮れています。諸行無常です。
今回は、私が行った就活の内容を話します。
このブログの愛読者である皆様はお気付きだと思いますが、今回は住友くんの記事をパクって参考にして書いています。
私は4年制大学なので比較してみると違いがあって面白いのではないでしょうか。
3回生 夏
- 夏のインターンの時期
何故か、どうにかなるだろうという根拠のない自信を持っていたので特に活動していませんでした。このあたりの意識を変えるための夏インターンなのだと思います。 - SIでもインターンを開催していたはずです。
3回生 12月
- この時期にもSIではインターンがあるらしいですね。私はSIの存在すら知りませんでした。ついでに言うと研究室に行くのが楽しくてまだ就活をほとんどしていません。皆さんはこうなることのないようにしましょう。
3回生 2月
- ようやく就活開始
気づいたら2月だったので、所属していた研究室の教授が技術顧問をしている会社(SIではない)に、無理矢理 3日×8時間の短期インターンの予定をねじ込んでもらいました。
4回生 4月
- 4/4 会社説明&1次面接
大学で開催されていた合同説明会でSIを知りました。人事の雰囲気が他と違ったのを覚えています。他社は「うちが雇ってやるかどうかを見ている」感じで、SIは「個人のやりたいこととSIが欲しい人材がマッチしているか見ている」感じでした。もちろん能力も見ているはずなので、この辺は完全に個人の感覚ですね。 - ?/?webテスト
(覚えてない)
4回生 5月
- 5/8 2次面接
GWを挟んだので間が空きましたが、大阪支社に面接を受けに行きました。役員クラスや部長クラスが出てきたので、すごいなあと思いました。
短所が原因で彼女に振られた話をしたら通りました。 - 5/14最終面接合格
社長との最終面接です。この時点で志望度がかなり高く、本社周辺を見ておきたかったので本社で面接させていただきました。
バイクの話と研究内容の話をしたことしか覚えていません。
最終面接直後に合格を伝えられました。その後、AI部の先輩2人(1人は現チューター)とお話をしたような気がします。事業内容とか新人としてどうとか話したはずです。
4回生 6月
- 延長戦
この時点でゲーム系大手とSIの2社に絞っていたのですが、まだ決めかねている状態でした。
決め手になったのは最終面接です。ゲーム会社のほうは従業員が千人単位の大企業だということもあり、15分くらいで質問時間も取られなかったのですが、SIは1時間前後面接していただけました。
その後色々考えた結果、SIを選びました。
総じて、社内の雰囲気や人柄に惹かれたと言えます。
就活は企業が人を選ぶ場ではなく、人と企業のマッチングの場です。
皆さんが一番納得できる方向に進めることを願っています。
5+