パソコンも大掃除&ツール紹介

 
  • 投稿者:及川 美穂



こんにちは、ERP事業部本社開発部の及川です。

個人として今年最後のブログ投稿です。

時間の過ぎる早さが恐ろしく、もう年末だなんて信じられない気持ちでいっぱいです。


年末と言えば大掃除!ということで、今回は”社内パソコンの整理”と”かわいいツール”でモチベーションを上げよう作戦を決行したいと思います。

1.大掃除


  • エクスプローラーでファイルやフォルダを整理する


フォルダ名の頭に数字を入れて登録すると、順序良く、綺麗に整理できます。

未だ1年目の私のパソコンは、手動で番号付けをするのも苦にならない程度のフォルダ量ですが、沢山のフォルダを整理したい人には、整理ツールの利用もおすすめです!

仕事をする中で、沢山の資料から必要なものを探さなければならない場面は多々あります。

業務効率化にもなるため、大掃除と言わず普段からマメに整理することが大切です(戒め)

  • Windowsの設定 > アプリ > アプリと機能 から不必要なアプリケーションを削除する

一度インストールしたものの、不要になったアプリなどを削除するのが得策です。
不要なバージョンが原因で、エラーが発生することもまちまちです。

大事なものを消してしまわないように注意しながら整理しましょう!



2.かわいいツール




余談になりますが、最近かわいいツールを紹介して頂きました。

Microsoft Storeでもリリースされている、Drawboard PDFです。


研修でひたすらにストアドプロシージャを読んでいた時に重宝しました。

写真はサンプルのPDFに落書きしたものですが、表示させたPDFにペンで文字や目印を書き込んだり、テキストを書き入れたりすることができます!


以前は有料だったようですが、現在は無料(一部有料)で使うことができ、おすすめです。


かわいいツールを使っているとテンションも上がり、楽しく作業ができるため、今後も積極的に活用していきたいと思います。


ERP事業部で利用されているVisual Studioや、SQL Serverも、色やフォントをカスタマイズできるため、自分好みに仕上げればモチベーションもうなぎのぼり間違いなしですね。




新年を整理されたパソコンとかわいいツールで迎え、今年以上に成長できる1年にしたいと思います。

7+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG