こんにちは!
先日の3連休で、中国の戦国時代漫画「王国」を読破しました。
次の連休は年末年始のお休みなので、そこまで頑張っていきましょう。
今回は、就活についてです。
就職活動始めるぞ!となってから弊社に内定を頂くまでを時系列順で紹介します。(ちなみに私は2年制の専門学校卒です。)
あくまで私の就活のやり方ですので、参考程度に聞いていただければと思います!
1年生11月:インターンシップを探し始める
- ずぼらな私は、「まだやらなくていいだろう」と夏のインターンシップに参加しませんでした。良くないですね。
そろそろ就活しないとまずいなと思い、1年生の11月から気になる企業のインターンシップに参加し始めました。そんな時に、学校からのインターンシップ紹介メールの中に飛び切り光るメールを見つけました。そうシステムインテグレータのインターシップご案内メールです。
(たぶん光ってました。)
自社開発というワードに惹かれ参加を決意します。
1年生12月:SIのインターンに参加
- この時、私が今勤めている大阪支社に初めて来ました。
最初に会社説明を受け、その後ワークを行うという感じでした。ワークの中で疑似GRANDITを実際に弄ってみる体験コーナーがあったのですが、そこで、GRANDITのカスタマイズはどんなことをしているかのイメージがつかめた気がします。
1年生1月:一次面接に参加
- インターンシップ終了後、一次面接の案内を受けたので、参加しました。
私にとって初めての就活面接でしたので、とても緊張したのを覚えています。自分の中ではあまりうまく話せた実感はなかったのですが、見事一次面接を突破することが出来ました。
1年生1月~2月:WEBテストと二次面接
- 二次面接は、大阪支社で本社の方とビデオ通話をつなぎながら行われました。帰り際に、今の先輩社員に「一緒に働けるのを楽しみにしてます。」と言われたのが一番うれしかったです。私もカッコよく言えるようになりたいですね。
1年生2月:最終面接
- 最終面接は、社長と1対1でビデオ通話をしながら行われました。背景を気にして部屋を片付けまくりました。緊張しすぎて、あまり覚えていないのが少し寂しいです。
1年生2月:内々定
- 最終面接終了後、電話で内々定を頂きました。
内定を受けた後のイベントは、柾木さんのブログをご覧ください!
いかがでしたでしょうか。今回は私の弊社から内定をもらうまでの時系列を書いてみました。長いようで短い就職活動でした。
やはり、インターンシップに参加することがきっかけになることが多いと思うので、ぜひ弊社のインターンシップに参加してみてください!
新型コロナウイルスの関係でWEB開催となってしまうのが少し残念ですが、入社後皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!