やることは予定表に書いておきたまえ

 
  • 投稿者:髙久 雅史

こんにちは。毎度新人ブログの担当日を忘れてしまう男、高久です。
昔からやるべきことをすぐに忘れてしまいがちです。気を付けます。

忘れものをなくすために、予定表に書いておく方法があります。

本日はSIにおける予定表の運用方法についてお話ししていきます。

SIにおける予定表

SIでは、MicrosoftのOutlookと呼ばれるメール/スケジュール管理用のサービスを利用しています。

会議予約や在宅勤務などのスケジュールは、このOutlookを利用します。

個人あての電話が来て、その人が今会社にいるのかなども、この予定表をもとに確認します。

賢い使い方

私のチームの先輩は「今日やるべきこと」をリマインドするために、Outlookのスケジュールに予定を入れておく使い方をしています。
こうすると始業前にPCに通知が来るので、忘れずに作業を行うことが
できます。

賢いです。

懺悔タイム

かく言う私はというと、予定表を全く有効活用できていませんでした。
SIで定められている運用方針以外でも、いい使い方はたくさんあると思います。

大切なことは、自分なりのやり方を見つけることです。
作業漏れをなくすという名目でも、今後は予定表をより有効に活用していきます。

2+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG