事業部説明会(OB事業部編) 

 
  • 投稿者:柾木 翔太

こんにちは。amazonプライムデーで日用品を買い貯めし、
第三のビールの増税に引き続き、財布がピンチな柾木です。
そんな話はさておき、今回は、先日開催された事業部説明会について、書こうと思います。
EC事業部から参加した高橋さんの事業部説明会の投稿と合わせて見ていただければ幸いです。
(EC事業部編はこちら)

本題

まず事業部説明会は、内定式の中で、来年度の内定者に向けて実施します。
当社の内定式は、スーツを着て、厳かな雰囲気で開催するのではなく、
私服を着てラフな雰囲気で開催します。
そのため、気楽に参加することができます。


私はOB事業部の代表として、来年度の内定者に向けて事業部説明を行いました。

去年は座って話を聞いていた側ということもあり、新人という目線で、
入社や配属して感じたことなどを内定者に話をしました。


具体的には、事業部の研修の内容であったり、部署の雰囲気などを話しました。

緊張し、感じたことをうまく伝えられたか不安です。。。


私事ですが、実は去年この会を通して、OB部を知り配属希望を出しました。

来年度はどうなるかありませんが、内定者の配属希望にも影響を与えられるような
プレゼンができるよう、今後も練習などに取り組んでいきます。

まとめ

OB事業部では、部署の製品を提案するためにプレゼンを多くします。
ですので今後こういったプレゼンをする上で、抑揚を付けたりするなど、
聞き手を意識した発表を心掛け、トレーニングに努めます!

 

 

まさき
去年は、懇親会で飲みに行ってたなあ。。残念です。

 

5+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG