研修の流れ(2020Ver.)

 
  • 投稿者:木下 大志

皆さん、こんにちは。

今日で8月も終わりですね。

新人は入社から早くも5か月が経とうとしています。(ほんっっとに早すぎ)

ERP部新人は明日9/1をもって研修期間が終了しますので、4月~8月の研修内容を時系列順でまとめてみました。

研修内容は過去の記事に詳しく記載されているので、リンク先でご覧ください。


4月

MIJS研修(ビジネスマナー等)

社内規則等説明(社内のルール、持株会等の各種制度)

新人研修(ネットワークやクラウドなどIT基礎知識)

新人ブログ作成研修(本ブログのデザイン等作成)

SQL研修スッキリわかるSQL入門を使った研修)

5月

※5月より各部署に配属されたので本記事ではERP部配属の場合を記載します。

C#研修ゴールから始めるC#を使った研修)

6~8月

GRANDIT課題研修(教育用GRANDITを用いた実践的研修)


いかがでしょうか。

社員全員が一流の技術者」という社是に則った、技術力向上に重きを置いた研修内容となっていますね。

生物系学科出身の私にとってはどれも新しいことばかりで非常に学びが多い研修でした。


今年はコロナウイルスの影響もあって、新人はほとんど在宅勤務する異例の研修となってしまいました。

しかしこの状況の中、私たち新人は技術者、社会人として大きく成長する事ができました。

それも教育担当の先輩社員と手厚い研修プログラムのおかげです。

非情報系学科の学生でIT企業への就職に不安を持っている方は、

SIのように研修が充実している企業かどうかを一つの基準にしてみてもいいのではないでしょうか。

8+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG