何のための研修?

 
  • 投稿者:及川 美穂

こんにちは。

キノコタケノコ戦争で言うとたけのこ派、ERP・AI事業部本社開発部の及川です。


5/1から各部門に正式配属となり、部門別研修を受けています。

部門によって研修内容が異なり、今後の業務内容ももちろん大きく変わってきます。
したがって、気になる事業部がある人には是非”タグ“を利用した検索をお勧めします!

本ブログでは、カテゴリーのほかにタグを利用して記事を分けており、事業部ごとに関連した投稿を検索できます。

“推し事業部”の情報を効率よくゲットして、もっともっとシステムインテグレータを知っていただけると嬉しいです。





少し話が逸れてしまいました!本日は部門別研修の中でも、私の所属するERP事業部の研修について、今後どう活きるのか話します。

ERP事業部に興味のある学生さん、特に、興味はあるものの、まだ未経験という人に読んでいただけたら嬉しいです。なるべく横文字を避けてお届けします。

そもそもERPって何?という疑問には豊島君が答えてくれています。





それではまず、今まで受けた研修をおさらいします。

DB(データベース)研修 ※新人全員

C#研修 ※内容についてはこちら

ASP.NET研修

といった順番で学んできました。


そもそも、DBにC#、ASP.NETとは何か、なぜ学ぶのか…その答えはERP事業部が扱う製品「GRANDIT」に隠されています。

GRANDITとは、会社のもつ資源(ヒトモノカネ等)を管理するWEBアプリケーションです。

WEBアプリケーションとは、今まさにご覧いただいているこのブログと同様に”ブラウザ上”で動くシステムの事を指しています。

ASP.NETは、そのWEBアプリケーションを作る為のフレームワークです。GRANDITは、ASP.NETを利用して主にC#という言語で開発されています。

そして、そのシステム内でDBを扱うことで、ブラウザ上での様々なデータ管理を実現しているんですね。


はて?

分かるような分からないような…


となった人もいるかもしれません。

なんとなく消化不良な感覚は私自身よく感じます。



先ほどの説明を踏まえて、再度私の中のイメージでお伝えします。

例えば、GRANDITで社員名を調べる場面で想像してください。


GRANDIT坊やは、C#という言語で命令が沢山書かれたASP.NETという辞書を持っています。

あなたはその辞書の目次だけは見られる状態にあります。(それがブラウザ上の画面だと思ってください)

あなたがその目次を参考に、GRANDIT坊やに対して「社員の名前を教えて!」と命令すると、坊やは動き出します。


具体的には、GRANDIT坊やがもつ辞書の中にある「社員の名前を教えて」という項目を見て、そこに書かれた”名前を知る方法”を実行するのです。

坊やはその項目の詳細を読むことで、データベースという沢山の情報が入った書類の中から、”社員”の名前が載っている名簿を取り出せます。

そしてGRANDIT坊やはその名簿をあなたに渡します。


このGRANDIT坊やの一連の動きがシステムであり、GRANDIT坊や改め、GRANDITの正体です。


しかしあなたは、漠然と”社員”を調べたいのではなく、社員のうち、たけのこ派の社員を調べたい場合もあるかもしれません。

社員が増えたよ!と、GRANDIT坊やに伝えたい時もあるでしょう。

それらの要望に対応できる項目が載っていない場合には、GRANDIT坊やの辞書に追加で命令を持たせる必要があります。


そのように、私たちERP事業部の新人は、より理想的なGRANDITをユーザーに合わせてお届けするため、ASP.NETという特殊な辞書の扱い方や、C#という言葉の話し方、DBという書類の管理方法を学んでいます。




これはあくまでイメージの話ですので、実際には少し異なる部分があると思います。

果たして分かりやすく言い換えられているのかも怪しいですが、前半の説明ではイメージしにくいと感じた人の理解の助けになれば幸いです。




昨年の就職活動中、”IT業界は、はじめの一歩のハードルが高い”というお話を何度かお聞きしました。実際にいま研修を受ける中でも、新しい研修内容へ移るたびに、一歩目の困難さを感じています。

しかし、行きづまったらすぐチューターに質問できる環境のおかげもあり、非常に楽しみながら学べています。

一年後、新人の文字が消える時には、もう少しまともな例え話で、より正しいイメージをお伝えできるよう成長したいです。






随分長くなりました…

次回はコンパクトなブログにします


10+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG