AIで株価予測 動機編

 
  • 投稿者:中村 彰吾

こんにちは、AIソリューション部の中村です。
緊急事態宣言は解除されましたが、依然として新型コロナウイルスに対する対抗策が確立されたわけでもないので家にいます。
私は最近リリースされたFPSゲームをプレイする予定があるのでこのような状況でなくとも家に閉じこもっていたとは思いますが。


AIソリューション部の研修

お金、欲しいですよね。私はいくらあってもいいと思っています。

今回は、AIソリューション部の研修のことについての内容です。

AIソリューション部は新人が1人(私のみ)なので、新人で集合して教科書の問題や課題を解くことはありません。

その代わりに、チューターの先輩と相談し、自身が作りたいと思ったものをAIを用いて制作、またそのための技術や知識を研修を通して習得します。

はじめの行に戻りますが、お金を増やす方法、ないものでしょうか。考えてみます。

  • AIを使った成果物
  • お金を増やせる

の二点を満たすものを考えると、 「未来の株価がわかればお金増やせるよね。」ということに気づきました。

早速、成果物の方向性を決める面談の際に株価予測がやってみたい、という内容を相談したところ、「やりたい内容をやるのが(モチベーション的にも)一番いいと思う」とのことであっさりやらせてもらえることになりました。

自身が作りたいと感じたものを作ることができ、その上アドバイスやお給料までいただけます。

(お金が欲しいとは言ったものの)本当にいいのか、という気持ちになるので、業務に貢献できる知識と技術を身に着けられるよう日々頑張っていきます。

(一応最後に言っておくと、株価を機械学習を用いて正確に予測することはほぼ不可能であり、本当にお金目当てで制作したのではありません。でも夢がありますよね。)

AIソリューション部の研修については二本立てです。次回の記事もご覧ください。
動機編←イマココ
・結果編

7+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG