教えることの難しさ

 
  • 投稿者:住友 佑輔

こんにちは!
最近競馬を始めてしまった住友です。
レースを見るのはとても楽しいので、ほどほどにやっていこうと思います。


今回のテーマは教育です!
私の体験談を交えながらお話しできればと思います。


相手に伝わるように言葉にするのが難しい

  • これは、私が話すことが下手ということもあると思います。
    自分の頭の中では、こうすれば出来る!とわかっていてもうまく言葉で伝えられないことが多かったです。
    頭の中でしっかり整理が出来るように努力したいです。

     

自分がよく知らない内容に直面した際に焦る

  • 題名の通りなのですが、質問された内容が自分の見たことのないエラー内容だった場合、かなり焦ってしまいます。
    まず落ち着いて、自分で調べてみてわからなかったら、周りの先輩に頼ります。

     

いかがでしたでしょうか。
質問を受けた際に感じたことを書いてみました。
2年目になり、自分が教える立場になったんだと感じて少し焦っております。
とはいえ、私も多くの先輩社員からたくさんのことを教えて頂いたので、
その教えを後輩たちに教えていけるようになりたいです。

おそらく次回が最後のブログ投稿です。
それではまたお会いしましょう。さよなら~

1+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG