より良い設計のために

 
  • 投稿者:平岩 悠汰

こんにちは、平岩です。
最近になって、開発だけでなく設計をすることも増えてきました。
明確に仕様が決まっていない状態から、どうすれば顧客が使いやすく、かつプログラマーが作りやすい設計になるのか四苦八苦しながら作成しています。(まあプログラマーは私なんですが)

その中で、一つ意識していることがあります。
それが、「複数の視点を持つ」ことです。

これまでは、どうしても開発者側の視点として見てしまうことが多かったですが、今は顧客の視点からも考えられるように気を付けています。
また、プログラムに関する部分だけでなく、話し合いにおいても顧客と開発者での視点の違いによるすれ違いが発生しないように気を付けています。

気を付けていてもそれが出来るわけではないのも悩みどころですが、経験が力になると信じて頑張っていきます。

3+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG