ギャップについて

 
  • 投稿者:髙久 雅史

こんにちは。製品企画室の高久です。
気が付けば3月も終わりを迎えようとしています。

本日は、SI入社前と入社後でのギャップに関するお話をします。

入社前

SIに入る前のあの頃の自分は、
社会に対する不安が半分、楽しみが半分でした。

・社会への不安
人生の大半を学生として生きてきた自分が、会社という大きな組織の中で生きていけるか不安でした。怖い先輩に毎日怒鳴られるたらどうしようと不安でいっぱいでした。

・楽しみ
一方で、ちょっとした楽しみもありました。
学生の頃の私は、学業以外の時間は部活動であったり、アルバイトであったりと、平日は特に自分の時間というものが確保できませんでした。

入社後1年がたった自分

・不安なんてなかった。いいね?
学生の頃抱いていた不安は、1年たってみると微塵もなくなってしまいました。1年間働いてみて、SIは(特に私の部署は)優しい人が多いと感じました。

また、積極的な意見・意思を尊重してくれるた、SIは働きやすい会社という印象が強いと思いました。


・プライベートも大切に
プライベートの時間も、学生の頃に想像していたより多くの時間が確保できました。SIはフレックス制を採用しているのに加えて、なるべく残業をにさせない取り組みを数多くしています。

例)部門のミーティングで、残業時間状況の確認
  ⇒多い人には、調整するように声掛け実施 

  残業時間が多い社員には、個別で面談を実施 など

こういうところからも、SIに入ったことで社会人でありながらも自分の時間をうまく確保することができています。

これからSIに入る皆さんへ

SIに入ると、「会社が怖い」、「社会が不安」というイメージが払しょくされると思います。

あくまで個人的な意見ではありますが、「働きやすさ」の指標で言えば、この会社は高い水準と言えます。部署やチームにもよりますが、多忙期にはしっかり時間をかけて働くため、残業時間は多くなりまが、
一方で、落ち着いた時期で時短勤務の実施をさせるなど、全体的に残業時間を少なくするような配慮をしてくれます。

「怖い会社はいやだ」、「プライベートを大切にしたい」という方は、私たちと働いてみてはいかがでしょうか。

1+

当社の特徴の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG