SIとSDGs

 
  • 投稿者:柾木 翔太

こんにちは、柾木です。つい先日、プロ野球が開幕しました。
私は、関東では肩身の狭い阪神ファン
です。関東ではサンテレビの放送もありません。
そんなことはさておき、今回は、最近全社的に取り組み始めた、
SDGsについて書こうと思います。

そもそもSDGsとは

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す17のゴール・169のターゲットから構成された国際目標になります。
当社も、SDGsの取り組みに共感し、積極的に取り組みしています。

https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/

本題

当社では、以下のような流れでSDGsの話し合いをしています。

①部署内での話し合い
SDGsの17のゴールに対して、
「会社や部署としてどのような取り組みを実施すべきか」の案出しを行います。

ちなみに私は、ゴール8(働きがいも経済成長も)に、「週休3日制」の案を挙げました。

 

②代表者会議
当社では各事業部にそれぞれSDGsの代表担当者を設けています。
その担当者同士が集まり①で話し合った内容を共有し、何を採用するかを決めます。

 

③取り組み内容の決定
代表者会議で出た案や決定内容を、全社に共有します。

 

上記のような流れで、毎週話し合いが実施されています。

 

よりよい世界を目指す17のゴールに対し、当社では何ができるかなど
SIのホームページにも掲載しています。(リンクはこちら

まとめ

今回は、全社的に取り組み始めたSDGsについて書かせていただきました。
会社としての取り組み内容を考える中で、私自身が何をできるかも
合わせて考えることもできました。
これからも、ごみの削減や節電など小さいことからコツコツと実施し、
SDGsの取り組みに貢献していけるよう努めます。

 

 

まさき
次がブログ投稿最終回です。

 

1+

当社の特徴の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG