こんにちは、AIソリューション部の中村です。
最近、寝る前に15分ほどホットアイマスクをつけてオーディオブックを聞く時間を作るようにしています。
そのおかげか、ベッドに入ってから眠りに落ちるまでの時間が減り睡眠の質も上がったような気がします。
時の流れは早いもので、もうじき新人1年目としての社会人生活も終わりを迎えようとしています。
意識して時間を大切に扱わないと、すぐにおじいちゃんになってしまいそうです。
ということで今回から4回程度、この一年で考えた時間の効率や使い方の話をします。
時間を管理する
今回は時間シリーズ第一回です。
まず自分は何をするのに時間を使っているのかを明らかにするアプリ、Toggl Trackを紹介します。
Toggl Track(トグル)は、 エストニアのタリンに本拠を置くTogglOÜが開発するタイムトラッキングアプリ。タスクタイマーまたは手動入力で作業時間の記録とタスクとプロジェクトに基づいたレポートをすることができる。
wikipediaより
上記の通り、togglはタイムトラッキングアプリです。自身の時間をトラッキングして分析することが出来ます。
UIに癖があるので初めは戸惑いますが、慣れると使いやすく感じていい感じです。
自分でもUI設計をしてみてわかったのですが、1からの設計は本当に難しいので相当考えられているんだろうなあと感じます。
また、実際にサマリーを見るときの画面は以下のようになっています。
このように、作成したプロジェクト/クライアントごとに記録した時間が色分けされて表示されます。
現在は製品側の業務と管理(新人業務や休憩時間など)の2種類しかいれていないので少し寂しいですね。
この画面を見ることで、業務への時間のかけ方やどう休憩を挟んでいるのかなどを管理、分析することが出来ます。
今回は時間を管理する方法を紹介しました。
togglを使うことでどのタスクにどれくらい時間を使っているのかがわかるようになります。
また、なにもしていない無駄な時間を見つけることもできるのでぜひ使ってみて下さい。
次回は時間効率を上げるアクティブラーニングの話をします。