便利なサービスをもっと使おう

 
  • 投稿者:髙久 雅史

こんにちは。製品企画室の高久です。 
最近、朝起きたら陽の光をしっかり浴びるようにすることで、 

目覚めを良くしようとしていますが、やはりなかなか目が覚めなくて困っています。 

おすすめの目覚まし方法を模索中です。 
 

さて、本日は世の中の便利なサービスやツールについてのお話です。 

具体的な名前はあげませんが、実際の業務を想定して 

どのようなサービスが活用されているか・活用できるのかを話していきたいと思います。 

業務シーンごとのサービスの利用 

  1. リモート会議のサービス・チャットツール 
    今年は特に言えることですが、リモートワーク推奨の風潮もあり 
    リモート会議のためのサービスやチャットサービスの利用が活発といえます。
     
  2. ソースコード・プロジェクト管理のクラウドサービス 
    チーム開発をする上で、ソース管理やプロジェクトの管理はクラウド上で行うことは 
    必須と言えます。(webサービスであれば)開発したプロダクトのリリース作業もクラウド上で行うことが可能となり、開発をスムーズに進められます。 

チームでよく使うサービスについて 

私たちのチームでは、お客様からのお問い合わせが多いこともあり、 

誰がどの問い合わせに対応しているかがわかるように、「タスク管理ツール」をよく利用します。 

タスク管理ツールのいいところは、作業の「見える化」ができることです。 

「今この問い合わせは○○さんがやっている」、「この問い合わせはまだ対応できていない」 
こういった作業状況がわかることで、業務効率の向上にもつながります。 

サービス活用について 

仕事を効率よく進めるためにも、様々なサービスを使うことは必要不可欠です。 

例 

 ・スケジュール管理 

 ・タスク管理 

 ・IDE 

このようなサービス群はすでに世の中にはたくさんあり、 

今も増え続けています。 

常に新しいものをチェックすることが大切であり、 

今後も利用できるものはどんどん活用していきたいです。 

また使うばかりではなく、SIでもより良いサービスを提供できるように 

努力していきます。 

2+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG