恵方巻じゃなくてイニシャル

 
  • 投稿者:及川 美穂

こんにちは。ERP・AI事業部本社開発部の及川です。 

先日、人生ではじめて”2月2日”に節分の日を迎えました。124年ぶりだそうなので、本記事をお読みになっている人類のみなさんは初の経験ですね。 

私は家でひとり、恵方巻を食べました。
一人暮らしの身において、”食べ終わるまで喋ってはいけない”というミッションはあまりにも簡単でしたが、無事達成したため願いが叶うことを祈っています。 

当ブログ、”SIGN”のホームページにあるフッタ画像に写る私のポーズが心なしか恵方巻を食べているように見えてきました。 

こじつけですが、本日はツールやプログラムの出す”サイン”についてお話します。 





私が所属するERP事業部では、VisualStudioを使ってプログラミングしています。 

VisualStudioが何者かについては清水君が説明してくれています。 

例えばVisualStudioでの製造中に、突如として「return ehoumaki;」と存在もしない恵方巻を投げ返すコードを記述します。すると未知のehoumakiは投げ返せないよ!と赤波線で”サイン”が出ます。 


C#の形式として正しくないため、この段階でエラーが分かります。とても親切ですね! 

しかし、エラーが発生する箇所や内容によって、”サイン”が出るタイミングは様々です。 

表面上では怒られていないのに、実は怒っていることもあり、なかなかうまく付き合うには技術が必要です。 


また、サインが現れる場所はVisualStudioに限りません。直近では、ツールの起動が起動できない原因を探るためにイベントビューアーを活用しましたが、ここにもサインが出現しました! 


どこでだれが怒っていて、何が悪いのか、突き止める術を少しずつ増やしていきたいです。 

未だに、エラーを見てもお手上げ状態になってしまうことがありますが、調べたり、質問したりして、自力で向き合えるようになりたいと思います。 



PS.「節分システム(節分を鬼に知らせるようなシステム)があって、節分を2月3日と固定していたら大変だね」という話を先輩社員の方々としていました。日常のできごとに対して新しい捉え方が増えることも、IT業界の魅力の1つだなあと感じます! 

6+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG