製品の障害対応

 
  • 投稿者:高橋 優駿

こんにちは。

EC開発の高橋優駿です。

ここ最近、急激に寒くなってきましたね。
身体も手も冷えるので、きちんと防寒対策をしていきたいと思います。

また、今年はインフルエンザに加えてコロナウィルスにも気をつけなければなりません。
きちんと予防をしていきましょう。


本題に入ります。

今回は、製品の障害対応についてです。

製品の障害対応とは


EC部では、SI WebShoppingのバージョンアップを行っています。
そして、日々テストも行っています。

テストの中で、動作の不具合が発見されたとき(デザイン不備等)に対応するのが障害対応になります。

やってみて感じたこと


障害対応をする際、SI WebShoppingの中で、何がどこに書いてありどのように修正すればよいのかを考えなければなりません。

そのうちの何がどこに書いてあるという部分を調査するのがとても大変でした。

また、同じ箇所の機能や処理をなるべく同じファイルにまとめ、そのファイルを参照するような書き方を意識することを学びました。

そして、ソースコードの修正箇所はなるべく少なくし、他の部分への影響を考えて修正することがとても重要です。
他の部分で利用しているソースコードを変更してしまうと、変更前の処理がきちんと実行されなくなってしまいます。

ソースコードの調査、影響範囲を意識したコードの書き方は、障害対応だけでなく他の開発に活用できるので、きちんと身につけたいと思います。

高橋 優駿
製品チームで日々障害対応やバージョンアップ等をしている先輩方を見習って、自分もより精進していきたいと思います。
2+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG