サーバーとの闘い

 
  • 投稿者:清水 匠

こんにちは。

ERP・AI事業部 本社開発部の清水です。

ついにPS5が発売されましたね。非常に楽しみに待っていたのですが、

私は手に入れることができませんでした。

普通に買えるようになることを祈っています。

  


本題に戻ります。

タイトルで「サーバーとの闘い」と挙げていますが、

ここ最近、タイトル通りサーバーと戦っています。

  

というのも、11月から配属されたプロジェクトで使われる、検証環境の構築をしているのです。

検証環境とは、開発した環境を実際に動かして、動作を確認するための環境です。

その役目上、複数ユーザーがアクセスできるサーバーに構築します。

  

似たものに「開発環境の構築」がありますが、こちらは自分が作業を行うPCにGRANDITが動作する環境を整えることです。

これについては先日、及川さんが説明記事を書いてくれているので、そちらをご覧ください。

  

検証環境構築は、自分のPC上で行う「開発環境構築」より気をつけなければならないことが多くあります。

  

検証環境の場合、複数のパソコン(=サーバー)を連携させて構築することがあります。私が現在作業している環境の場合、3台のサーバーで環境構築をしています。

そのため、各サーバー間の連携がうまく取れないと、思わぬ落とし穴(問題)にハマることがあります。落とし穴によっては、解決にかなりの時間を要すこともあります。


  

・・・このように検証環境構築について説明しましたが、IT業界ではプログラミングだけでなく、インフラ周りの知識も必要になったりします。

プログラミングで完成した成果物が正常に動作するのも、このようなインフラ周りの整備があってこそなのです。

  

これからも様々な業務を通して、幅広い知識を習得していきたいですね。

3+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG