リリース日~振り返りのKPT

 
  • 投稿者:松永 洋紀

こんにちは、製品企画室の松永です。


本日はTOPSICのリリース日でした。リリースって何ぞやという方は高久くんの記事をご覧ください。

リリース中はサービスを停止させるため、お客様が使用する時間帯を避ける必要があります。TOPSICでは一般的な業務開始時間より早い朝8時から9時までの間にリリース作業を行うことが多いです。
朝8時に間に合うように出社するのは大変なので、リリース日は通常業務も含めてリモートワークで行っています。

私の実装した部分もリリース対象になっており、リリース作業には参加しているものの、今は見取り稽古といった段階で、実際の本番環境へのデプロイ作業はチューターの方に行っていただいています。早く自分でもできるようになりたいところです。


さて、リリース終了後は当日中に振り返りの時間を設けます。
TOPSICチームでは、振り返りに際してKPT法を利用しており、プロジェクト期間内の出来事を

Keep(よかったこと、続けること)
Problem(問題点、反省点)
Try(今後改善・挑戦したいこと)

の3つに分類して共有しています。なお、最近ではKeepのうち良かったことを分割してGoodの項目を作って運用しています。

振り返りの時間を設けて共有することで、個人レベルでもチームレベルでも普段あまり意識できていなかったことが浮き彫りになり、気づかされることが多いです。業務を問わず、普段から心がけていきたいと思います。

3+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG