総合演習と牛丼

 
  • 投稿者:柾木 翔太

こんにちは!
春から埼玉県で一人暮らしを始め、食生活を、いまだに
”早い、うまい、安い”がキャッチフレーズの、某牛丼チェーンに頼り切ってる柾木です。
本日は、私の食生活に欠かせない、大好きな牛丼について書こうとおもいます!!!!!

私の一推しメニューは、シャキシャキのきざみねぎがたっぷりのった・・・・・・・・
と書きたいところですが、冗談です。。。。

 

7月から1ヶ月かけて取り組んでいる総合演習について、
牛丼のキャッチフレーズを例にして書こうとおもいます。

本題


この研修では、実際にスケジュール表を作成し、
作業の”納期”(早さ)を意識して取り組む研修となっています。

主な作業は、SQLの製造作業とテストの実施です。

 

もちろん早いだけではなく、”品質”(うまさ)も重要なことです。
今回のSQLの製造作業においても’早いだけで仕様通りでない’というものを作ってしまいました。
そこで’品質’を高めるためにも、SQL作成後、テスト工程でテスト(味見)をする、ということは
今回とても重要な作業であると学びました。

もっと言えば、今回は研修ということで度外視で取り組みましたが、

早く正確に作ろうとしても、バグなどで対応に時間をとられてしまうと、
人件費もその分、かかってしまいます。

ですから”コスト”(安さ)を抑えることも大事なことの一つです。
何においても’コスパ’って重要ですよね(もちろん牛丼においても)

まとめ

今回の研修では、今までの研修のプロジェクトで意識しなかった、
納期品質について学びました。
今後も、総合演習で得た知識を、どんどん活用していこうと思います!
参考にですが、今回学んだことは、所属部署の主製品である、
OBPM(製品ページはこちら)にて、統合管理できるものとなっております。
機会があればぜひ、ご活用ください!

 

 

まさき
ちなみに、私は黄色い牛丼チェーン推しです。
なぜなら、みそ汁がついてくるからです。

10+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG