みなさんこんにちは。製品企画室OBチームの高久です。
5月も終わりが近づいておりますが、相変わらずの在宅ワークです。外に出られないのは悲しいですね。
早速ですが、本日は在宅ワークにおける作業環境について当社での取り組みとからめながらお話しできればと思います。
あなたの作業場はどこですか?
はじめに作業場についてのお話です。
皆さんは、きちんとした作業場が自宅にありますか?私の作業場は4月まではコタツでしたが、注文していたL字デスクと椅子がGW中に届いたので、5月からは素敵な机と椅子で研修をうけることができています。
やはり作業環境が整っていることは効率にとても影響すると思います。
以前当社では、在宅ワークの生産性に関するアンケート調査を実施しました。作業環境が整っていない方は、やはり生産性がやや低下してしまっていることがアンケート結果から見えてきました。
あまりに業務に支障がでている際には相談にも乗ってもらえるそうです。ありがたいです。
一画面で作業って考えられないよ…
次にディスプレイについてのお話です。
自分のノートPC一台だけで作業してると、いろんなウィンドウが開いていて、”これなんの画面?もうやだあ~”という気持ちになったことはありませんか?
そんな1画面しか自宅にない社員さんに向けて、当社ではディスプレイの一時貸し出し希望調査も行われました。(貸し出しの対応はかなり早い段階で行われました)
2画面での作業はとてもはかどります。ちなみに私はテレビにHDMIケーブルをつないでかっこよく研修しています。
まとめに入ります
今回は自宅の作業環境と当社での取り組みのお話でした。
当社は、テレワークを導入したのは最近ですが、社員を第1に考えて”迅速”に”柔軟”に対応してくれる会社だと実感しました。何かと気にかけてくれるのはありがたいです。
在宅ワークが続く限りは、作業効率を上げる方法としても、自宅環境の整備は一つの手です。
もし自宅環境に不安があったら、一度会社に相談してみるのもいいかもしれませんね。きっと何かの助けになるでしょう。
次回はオフィスからブログをお届けできることを祈ってます。