こんにちは。ERP・AI事業部 本社開発部の清水です。
本日から4月です。入社して1年たちました。はやい!
この1年、様々な経験を積んで、現在では実際のプロジェクトに配属されています。
配属されたプロジェクトでは、データや環境を操作する仕事をしています。
プロジェクトメンバやお客さんに大きな影響がある、重要なデータや環境が対象だったりします。
・・・そのような大事なデータを扱うとき、うまくできているか不安ですよね?
特に自動化している作業は、失敗していることに気づけないと大変です。
ではどうすればいいか?
Teams(社内で使用されているチャットアプリ)に実行結果を通知すればいい!
ということで、自動で行っている作業(成果物のビルド、各環境への配置など)の実行結果は、Teamsに飛ばすようにしています。
こうすることで、何か問題があったら素早く対応することができます。
↑実際の通知(これは成功の場合)
このような通知は、Webhookというもので実現されています。
Webhookの仕組みを知ることで、様々なことをチャットアプリで通知することができます。
興味のある方は、ぜひ「Webhook」と調べてみてください。
この1年で様々な技術を知ることができたと実感しています。
本稿で紹介したこともその一つです。
これからも、どんどん技術力を磨いていきたです。