いろいろ通知をしてみたい

 
  • 投稿者:清水 匠

こんにちは。ERP・AI事業部 本社開発部の清水です。

本日から4月です。入社して1年たちました。はやい!


この1年、様々な経験を積んで、現在では実際のプロジェクトに配属されています。

配属されたプロジェクトでは、データや環境を操作する仕事をしています。

プロジェクトメンバやお客さんに大きな影響がある、重要なデータや環境が対象だったりします。

・・・そのような大事なデータを扱うとき、うまくできているか不安ですよね?

特に自動化している作業は、失敗していることに気づけないと大変です。

ではどうすればいいか?

Teams(社内で使用されているチャットアプリ)に実行結果を通知すればいい!

ということで、自動で行っている作業(成果物のビルド、各環境への配置など)の実行結果は、Teamsに飛ばすようにしています。

こうすることで、何か問題があったら素早く対応することができます。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, アプリケーション, Web サイト

自動的に生成された説明

↑実際の通知(これは成功の場合)

このような通知は、Webhookというもので実現されています。

Webhookの仕組みを知ることで、様々なことをチャットアプリで通知することができます。

興味のある方は、ぜひ「Webhook」と調べてみてください。


この1年で様々な技術を知ることができたと実感しています。

本稿で紹介したこともその一つです。

これからも、どんどん技術力を磨いていきたです。

2+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG