目標、年始に立てるけど年末には忘れてる

 
  • 投稿者:中村 彰吾

あけましておめでとうございます。AIソリューション部の中村です。

社会人になってからの1年の早さに驚いています。(しかも投稿時1/20現在で、1年の約20分の1が経過しています)
去年は感染症対策で外に出られなかったり様々なイベントが中止になったりしましたが、今年はどうでしょうか。
私は今年こそキャンプツーリングに行こうと考えています。そのために大型バイクの免許を取ります。

こんな時期だからこそやれることも多いので、意識的に行動したいですね。


同期の記事を見てみると、年始の目標を立てていますね。

私も目標は立てましたが同じことをするだけでは面白くありません。

なので、今回は目標とは何のためにあるのか話してみます。

目標とは、目的を達成するために立てる具体的な指標だと考えられます。

例えば、大学に合格するという目標をあなたが持っていたとします。

大学に合格するというのはそれ自体が成し遂げたいことではなく(そういう人もいるかもしれませんが)、大学に合格してやりたいことや学びたい分野があるはずです。

大学に合格しても、やりたいことが出来なければ意味がありません

つまり、目標とは目的を達成するためにあるのです。

なので、手段(目標)と目的が入れ替わらないように意識することが大切です。


ちなみに、私が立てた今年の抱負(目標)は

  • atcoder水色
  • webサーバサイドプログラミングに挑戦
  • CodinGame(ゲームAI系コンテスト)でgoldをとる

の3つです。

自身が作りたい物を作れるスキルを身につけることが目的です。
目的を達成できるように頑張ります。

4+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG