気分転換

 
  • 投稿者:平岩 悠汰

こんにちは、最近眠気がなかなか取れない平岩です。冬だからですかね。

私はここ最近、開発業務をさせていただいているのですが、
考え込んでそのまま煮詰まってしまったり、眠気でボーっとしてしまったりすることが多々あります。
そのままだと作業がなかなか進まないので、気分転換として以下のことをよく行います。

  • トイレに行く

歩きながら問題を整理すると結構頭が回ります。
顔を洗えば眠気も取れます。

  • 飲食

本社よりは種類が少ないですが、大阪支社でも社内にある自販機やグリコオフィスで飲み物やお菓子を購入できます。
私は缶コーヒーが苦手なので、炭酸飲料やチョコレートをよく購入します。
お気に入りの飲み物がここ数日自販機に補充されなくて飲めない悲しみ。

  • 別の作業を行う

複数の業務がある場合、煮詰まった作業をいったん中断して別の作業を行うことで、気分を切り替えます。

  • 作業を次の日に回す

一日一回条件を満たすと使える切り札
中々解決しない問題でも、一旦次の日に回すことで案外あっさり解決することが多いです。
ただし時間に余裕がある業務にしか使えません。



気分転換の方法は人によっていろいろあると思いますが、自分に合った方法で気分を切り替えて作業効率を上げることが大切だと思います。

4+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG