自分の成長

 
  • 投稿者:高橋 優駿

こんにちは。

EC事業部開発部の高橋優駿です。

梅雨が明けて、暑い夏が始まりましたね。

ここ最近は新型コロナウイルスの感染者が増えており、

弊社では対策として在宅勤務を多く利用できるようになりました。

この記事も自宅で書いています。

会社の素早い対応に感謝しています。



本題に入ります。

気づけば、入社から4ヶ月が経過していました。(在宅勤務が多かったので、あまり実感がわいてないです)

今回は、自分が入社時に比べてできるようになったことや今後の課題を整理していこうと思います。

できるようになったこと

僕が入社時に比べてできるようになったと感じているのは、以下の3点です。

  • Javaのコードが書けるようになった
  • SI Web Shoppingを用いての開発ができるようになった
  • バグの解決に強くなった


Javaのコードは入社時に比べると、自分が書きたい処理の実現ができるようになったと感じています。

SI Web Shoppingを用いた開発も、最初のころは苦戦していましたが、

現在は、管理側の画面やフロントの画面が作成できるようになり、成長を感じています。

バグの解決については、入社前はどのように調べるのかも分かっていませんでしたが、

現在は、デバッグモードを用いて検証をすることができています。

今後の課題

現時点で僕が課題であると感じているのは、以下の3点です。

  • Java以外の言語の知識が少ない
  • フレームワークの知識が足りていない
  • 資格が取れていない


EC部では、JavaScriptも開発に利用するので、まずはJavaScriptがきちんとかけるように勉強中です。

フレームワークの知識については、SpringやThymeleaf等の知識が必要になるので、こちらも学んでいきたいと考えています。

資格については、自分が立てた半期の目標に沿って受験をするので、

そこで確実に取れるようにしていきたいと思っています。


自分は今、何ができて何ができないのかを考えて書き出してみることは、

情報を整理する上で大切なことだと思っています。

本日に書いた記事の4ヶ月後ぐらいには、課題が解決できるように、今後も自己研鑽を続けていきたいと思います。


P.S.
在宅勤務が続きそうなので、イス(ゲーミングチェア)とキーボードを購入しました。
イスに関してはすごく座り心地がいいです。
環境を整えることは大事だなと実感しました。

 
5+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG