パッケージカスタマイズとスクラッチ開発

 
  • 投稿者:高橋 優駿

ここ最近、帰宅時の大雨でびしょ濡れになることが2回もありました。

梅雨入りもしたので、雨に濡れて体調を崩さないように気をつけていきましょう。

こんにちは。EC事業部開発部の高橋優駿です。


本題に入ります。

6月の1週目からSI Web Shoppingの研修に入りました。

SI Web Shopping研修の内容についてはまた今度お伝えします。

5月までの研修では、自分で1からコーディングをして、簡単なものではありましたがスクラッチ開発をしていました。

スクラッチ開発とは

システム開発の雛形であるパッケージなどを利用せず、1からオリジナルのシステムを開発することです。


SI Web Shopping研修では、当社の製品であるSI Web Shoppingを利用した、パッケージカスタマイズを行っています。

パッケージカスタマイズとは

文字通り、製品(パッケージ)をお客様の要望に合わせてカスタマイズをしていくことです。



2つを経験した現時点での私の感想としましては、

  • スクラッチ開発はコードを書く量多いが、パッケージカスタマイズは少ない
  • パッケージの処理を覚えるのが大変。(パッケージ独自の処理やタグ等)
  • スクラッチ開発は完成までに時間がかかる。


以上の3点です。

今後もSI Web Shopping課題を進めていきますが、コードを書く量が少ないというのは開発の助けになります。

製品の処理やコードを理解すれば、短い時間でカスタマイズすることができるからです。

より一層、製品の知識を深めていこうと思います。

3+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG