こんにちは。EC開発部の高橋優駿です。
相変わらずFPSゲームがやめられません。
最近少しうまくなってきているのが原因の一つです。
プログラムが書けるようになってきた時の頃と似ているかもしれません。
エンジニアとしての技術力も向上していきたいですね。
本題です。
先日からとある案件の詳細設計工程に携わっています。
詳細設計とは、基本設計をもとにしてプログラム作成ができるように設計をしていく工程のことです。
作成する詳細設計書は、どのプログラマーが見ても実装することができるようなものを目指さなくてはなりません。
実際に詳細設計書を作成するにあたって難しいなと思ったところは、
- 処理内容を人が理解できるように記述すること
- デグレードが発生しないような設計(今回はSI WebShoppingのカスタマイズのため)
になります。
また、作成が終了するとプロジェクトにもよりますが1次(SE)レビュー、2次(PL)レビューを行います。
レビューでは記述した処理内容に対しての意図を確認したり、改善点を指摘していただいたりといったことを行います。
いずれはレビューする側の立場になっていくと思うので、レビュー側の観点等を理解しながら詳細設計書の作成をしています。
レビューが終わり、詳細設計書の作成が終了すると実装に移るという流れになります。
投稿を見ていただいた方、ありがとうございます。
私自身、エンジニアとしてまだまだ未熟ですので、これからも精進していきたいと思っています。
5月からは自分たちよりフレッシュな新人がブログを担当しますのでチェックしてみてください。