パフォーマンスをアゲたい

 
  • 投稿者:清水 匠

こんにちは。ERP・AI事業部 本社開発部の清水です。

最近は狩猟生活を営むゲームに夢中になっています。友達とチャットしながらダラダラやるのが本当に面白いです。


本題に戻りますが、今回は「パフォーマンス」について触れます。

「パフォーマンス」といっても、「ヒト」のパフォーマンスではなく

システム」のパフォーマンスです。

現在、私が配属されているプロジェクトではGRANDITのパフォーマンスチューニング

行っています。パフォーマンスは主に実行速度のことを指します。

というのも、GRANDITは企業の業務を支える基幹システムのため、膨大なデータ量をデータベースに抱えることになります。当然、データ件数に比例して処理時間も伸びていきます

その処理時間を短縮させることが、パフォーマンスチューニングの目的です。

パフォーマンスチューニングで考慮する点はいくつかありますが、私が配属されているプロジェクトでは、SQLの実行速度を向上させることを中心に取り組んでいます。

SQLの実行速度低下は、パフォーマンス悪化の原因となることが多いからです。

そのため私は、パフォーマンスチューニングの手法のひとつとして、

SQLの実行速度向上について勉強しています。

その勉強第一弾として、どの機能のパフォーマンスが優れていないかを調査しています。

調査するにも色々な知識が必要です。頑張って覚えようと思います。


話は変わりますが、私のブログ投稿は今回で(おそらく)最後となります。

1年間早かったな~と思います。

5月からは、2021年入社の新人の皆さんにバトンタッチです!

それでは、ごきげんよう。

2+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG