みなさん、こんにちは。
春のG1が始まりました(競馬)。
大阪杯はみなさんいかがでしたでしょうか。
私は予定が立て込んでいて馬券を買えなかったのですが、事前の予想ではしっかりと外れていましたので、実質馬券を買わなかった私の勝ちです。
今週の桜花賞は頑張ります。
本日は業務外で心を休めるための記事です。
SIに入社するにあたって、埼玉県以外の地域から引っ越してくる新人は結構多いです。
私の代は12人中6人が埼玉県に引っ越して来ています
そこで、埼玉県に住んだ後、業務外でも充実してもらえるように、渋沢栄一の故郷である埼玉県深谷市育ちの私がエリアごとの遊び方を紹介したいと思います。
秩父エリア
埼玉県の西部に広がる山々を指す地域です。
SI本社のあるさいたま新都心駅から電車で2時間ほどです。
長瀞でライン下りをしたり、秩父温泉でゆっくりしたりすることができます。
春は芝桜、秋には紅葉が非常に美しく、デスクワークの疲れを癒すのに最適なエリアです。
川越エリア
さいたま新都心駅から電車で30分ほどの観光エリアです。
蔵造りと呼ばれる建築様式の古い蔵や商家が立ち並ぶ町並みで知られています。
メイン通りには菓子屋やお土産屋が立ち並んでおり、どれもインスタ映えする美味しいものばかりです。
川越氷川神社にはいくつもの縁結び風鈴が飾られており、埼玉県の女子なら必ずインスタに一度は投稿したことがあるくらい綺麗で有名です。(季節限定)
都内エリア
埼玉県は都内へのアクセスが良好なのもひとつの魅力です。
さいたま新都心駅からであれば、例えば上野まで30分弱ほどです。
都内は埼玉県と違って観光スポットが多くあるので埼玉在住時に巡るのもありかもしれません。
現在も緊急事態宣言が解除されたとはいえ、コロナウイルスの勢いは未だ健在です。
このブログを見ている多くの方は来年度入社する方たちだと思います。
来年の春にはこれらの観光地に気兼ねなく遊びに行ける世になっているように祈ってます。