こんにちは。
ERP・AI事業部 本社開発部の清水です。
もう2月半ばです。時の流れの速さに驚いています・・・
ここ最近、少しずつ暖かくなるにつれ、花粉が飛来してきていることを感じます。
春に近づくことはうれしいですが、花粉症だけは勘弁してもらいたいです。
本題に戻ります。
1月に緊急事態宣言が発令されてから、私は基本的に在宅勤務です。
今後も在宅勤務の割合が増えるだろう、ということで、
在宅勤務の環境改善をしよう!と行動しました。
それは「モニターアーム」の導入です!
実際に自宅のデスクに取り付けました。(下の画像参照)
モニターの向きを左右、上下に見やすい位置に調整することもできます!
また、モニターを立て向きにすることもできます。
Excelの編集や、Webサイトの閲覧の際に便利です。
ここで、モニターアームを導入したメリット・デメリットを紹介します。
メリット
- ・モニターを適切な高さ・向きにできるため、肩こり、首こりの改善
- ・状況に応じてモニターの向きを変えられる
- ・モニターのスタンドがなくなるため、モニター下のスペースに空きができる
デメリット
- ・モニターアームの設置が大変。特にケーブルの取り回し。
取り付けるまでが大変ですが、取り付けてしまえば、本当に便利なのでおすすめです。
また、私生活でも便利です。寝転んでいる方向にモニターを向けてYouTubeを流す、といったような使い方もできます。
実際に購入する場合、モニターアームの可動域が製品によって違いがあるので、
自分が求めているスペックを調べて、適切な製品選びをしてください。
(私は比較的廉価のものを購入しましたが、上下の可動域が想定より狭かったです。)
以上、在宅勤務の環境改善についてでした。
次は、オフィスチェアを新しくしたいです。腰痛防止に効果があるものを探そうと思います。