設計書

 
  • 投稿者:豊島 宙紀

こんにちは。ERP事業部本社開発部の豊島です。

現在、詳細設計書の作成を行っているので、その内容を簡単にご紹介したいと思います。


詳細設計書とは、仕様内容や動作の実現方法が具体的に記載された設計書の事です。
詳細設計書を元に開発をしていくので、正確且つ分かりやすく記載する必要があります。


作成業務といっても、基本的には一から作るわけではありません。
GRANDITはパッケージシステムですので、ベースとなる標準機能については既に設計書が存在しています。そのため、お客様のカスタマイズに合わせて、既存の設計書の修正や追加、削除を行っています。
(カスタマイズ内容によって、標準にはない新規機能を一から作成することも多くあります)


比較的カスタマイズ箇所の少ない、簡単な機能の設計書を担当しましたが、それでも難しい事や気を付ける点が多いです。
いずれは複雑な機能の設計書も作成できるように、経験を沢山積んでいきたいです。

3+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG