こんにちは。冬が近づいてきましたが、毎日キンキンに冷えたビールを飲んでる柾木です。
そんな話はさておき、今回は初めてOBPMの導入支援に同行したので、
導入支援サービスについて書こうと思います。
そもそも導入支援とは
顧客にツールを導入する際に、コンサルティング的な側面で支援をすることです。
一般的にはプリセールスと呼ばれます。
具体的にはツールの使い方であったり、操作指導を行い、
運用面で適切に使えるようにすることを「導入支援」と呼びます。
OBPM導入支援サービスとは
OBPMも、顧客会社端末にインストールするだけでは、うまく活用できません。
OBPMを利用して、顧客がどういったことをしたいかをヒアリングし、
課題解決のための運用方法を提案します。
OBPMというツールを通して、プロジェクト管理をする方法を提案します。
本題
今回、初めて導入支援のプロジェクトに同行させていただきました。
私が、この部署を選んだ理由が、導入支援でコンサルティング業務に携われることでした。
その導入支援に、一年目から携わることができて、嬉しかったです。
導入支援を通して一番感じたことは、「準備の大切さ」です。
導入支援では、顧客要望を基に、最適な提案をします。
提案の中で、最適な提案はもちろん、わかりやすい資料作成も不可欠だと感じました。
まとめ
導入支援をする上で、自分には知識も経験もまだまだ足りないと、改めて感じました。
そこに悲観するのではなく、日々、いろいろな方面から、スキルを学んでいこうと思います!