導入支援について

 
  • 投稿者:柾木 翔太

こんにちは。冬が近づいてきましたが、毎日キンキンに冷えたビールを飲んでる柾木です。
そんな話はさておき、今回は初めてOBPMの導入支援に同行したので、
導入支援サービスについて書こうと思います。

そもそも導入支援とは

顧客にツールを導入する際に、コンサルティング的な側面で支援をすることです。
一般的にはプリセールスと呼ばれます。
具体的にはツールの使い方であったり、操作指導を行い、
運用面で適切に使えるようにすることを「導入支援」と呼びます。

OBPM導入支援サービスとは

OBPMも、顧客会社端末にインストールするだけでは、うまく活用できません。
OBPMを利用して、顧客がどういったことをしたいかをヒアリングし、
課題解決のための運用方法を提案します。
OBPMというツールを通して、プロジェクト管理をする方法を提案します。

本題

今回、初めて導入支援のプロジェクトに同行させていただきました。
私が、この部署を選んだ理由が、導入支援でコンサルティング業務に携われることでした。
その導入支援に、一年目から携わることができて、嬉しかったです。
導入支援を通して一番感じたことは、「準備の大切さ」です。
導入支援では、顧客要望を基に、最適な提案をします。
提案の中で、最適な提案はもちろん、わかりやすい資料作成も不可欠だと感じました。

まとめ

導入支援をする上で、自分には知識も経験もまだまだ足りないと、改めて感じました。
そこに悲観するのではなく、日々、いろいろな方面から、スキルを学んでいこうと思います!

 

 

まさき
次回は、先日行われた、レクリエーションについて書きます。

 

4+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG