みなさんこんにちは。
現在私はチームの方針により、週に2日は在宅勤務をしています。
しかし家で仕事をしていると、出社している時より集中が切れたり、眠くなってしまうことが多くあります。
そんなとき私は腹筋ローラーでリセットしています。
身体がスッと目覚める感じがしておすすめです。
腹筋も鍛えられて一石二鳥ですね。
さて、本題に入ります。
私は社会人になってからメモを取る機会が圧倒的に増えました。
新人業務、GRANDITの操作、コーディングのお作法など、社会人は覚えなければならないことがたくさんです。
普通の人の頭では全て覚えるのは無理でしょう。
さらに先輩や上司から一度聞いたことを二度三度と聞き直すのは、相手の時間を奪うという意味で犯罪に値します。(私は前科数犯)
そこで多くの人はメモを取るという発想になると思いますが、メモの取り方は十人十色でペーパーのメモ帳を使う人もいれば、PCのメモ帳を使う人もいます。
弊社では常にPCと共に行動しているので、PCでメモを取る人が多いように見受けられます。
かくいう私もPCでメモ派ですが、今回は私のおすすめのメモアプリをご紹介します。
OneNote
ご存知の方も多いと思いますが、天下のMicrosoft社のメモアプリです。
今回は使ってみて特によかった点をいくつかご紹介します。
①管理しやすい
OneNoteはセクションとページで管理することができます。
例えば私はセクションにOBPMやADMを置いて、
それぞれに関するメモをページに記入しています。
ペーパーのメモ帳や、Windowsのメモ帳は保管、管理に困るので、
この機能は非常に重宝しています。
私がOneNoteをおすすめしたい最大の理由です。
②写真、ファイルを添付できる。
メモ帳というと字で全てを完結させるイメージがありますが、OneNoteは画像やファイルをメモすることができます。
自分のメモと画像をリンクさせて記録することができるので、私も使うことが多い機能です。
③デザイン
①であげた管理のしやすさにも繋がりますが、シンプルかつ操作方法が直感的にわかるデザインが気に入っています。
ユーザビリティに優れていて、さすがMicrosoft社ですね。
いかがでしたでしょうか。
他にも私は使っていませんが、レコーディング機能やディクテーション機能も搭載しています。
OneNoteを使いこなして、できる社会人を目指しましょう。