9月後の感想文

 
  • 投稿者:及川 美穂

こんにちは。ERP事業部本社開発部の及川です。

9月が終わりました。
そして、9月上旬から続いていた配属プロジェクトでのテスト作業もまた終わりを迎えます。



9月前に豊島君が投稿したブログの冒頭部分をオマージュしました。

今回は、ちょうどこちらの記事以降の私たちERP部新人業務デビューの軌跡と近況を少々お話します。 



のプロジェクトに配属


2020年度のERP本社開発部の新人は4名です。当部は現在3つのチームに分かれていますが、新人は各々違うチームに配属されました。例年であれば配属チームのプロジェクト案件に入ります。 

しかし今年は異例の配属となり、新人全員がチームを跨いで同じプロジェクトに入りました。 
9月はそのプロジェクトでテストを実施していました。 

テスト作業とは


研修中に行っていた単体テストについては木下くんが説明してくれています。



研修中の単体テストでは、自分が作成した1画面のみの動作を確認していました。 
しかし今回は、実際の業務利用をイメージしながらGRANDITを構成するたくさんの画面に対してテストを実施しています。そのため1画面内だけでは完結せず、他の画面で登録したデータも、画面の動作に大きく影響します。 

テストの実施に必要なデータを、他の画面で登録しなければならない事もあり、研修中とはまた違った難しさを感じました。 


研修中はプログラミング構造など”内部の作り”を中心に学んでいたため、簿記や会計を意識することは少なかったように思います。プロジェクトに参加して改めて、簿記の考え方を意識するようになりました。 


ERP事業部に興味のある人には簿記の学習をお勧めします。
いざ携わる時には、”これ、簿記でやったところだ!”と、ひらめくことがあるかもしれません。 



現在の業務が終了すると私たち新人は各チームのプロジェクトへ配属され、別々の業務が始まります。私はチームの方針により、再び研修を受けることになりました。
9月以前の研修と異なる内容ですので、学んだことを文章にまとめてブログに投稿できたらと思います! 

全員が同じ業務内容ということで、同期一同ブログネタを振り絞って出していた昨今でした。 
しかし、今後は担当のお客様や携わるフェーズによる業務・働き方の多様性を感じられる記事を目指します。 

(絞り出したブログネタ用の写真を撮っている同期)



春からずっと研修を受けてきた同期とは離れ(物理的に席替えをします)、ついに社会人の様相が色濃くなるように感じます。
遅れをとらぬよう、精進したいです。




PS.先週から金曜のお昼はさいたまの美味しいごはんを狩ることになりました。 

(ピクニックハッピーな金曜日を過ごす同期)

5+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG