新人業務~電話応対編~

 
  • 投稿者:住友 佑輔

こんにちは!
最近雨ばかりで気持ちがどんよりしている住友です。
出勤し始めて2週間たつのですが、やはり通勤時間がある分在宅勤務より疲れる気がします。


さて今回は新人業務の一つである電話応対についてです。
大阪支社は自分の所属している事業部への電話だけでなく、他事業部や受付の電話も新人が対応するので少し大変です。
2週間電話応対を行って身についたテクニック?wを紹介していきます!

私的電話応対テクニック

聞き取れなかったら聞き返そう

  • 初めて電話応対をしたときは、緊張して全然会社名やお名前を聞き取れませんでした。そんな時は、まず落ち着いてゆっくりと聞き返すようにしています。
    そうすると相手の方もゆっくりとしゃべってくれて落ち着いて聞き取ることが出来ます。

電話応対のフローや座席表を用意しよう

  • いつ電話が掛かってきてもいいように、パソコン画面に常に出すようにしています。フローに沿ってやり取りをすれば、対応が簡単になりとても便利です。

分からないことはすぐに先輩社員に聞く

  • 2週間電話応対した今でも、どうすればいいのかわからない場面に出くわすときはあります。特に最初のうちはわからないことだらけだと思うのでどんどん質問しましょう!

数をこなそう

  • 最後は簡単です!数をこなして慣れましょう!

 

 

いかがでしたでしょうか。
今回は自分の電話応対での経験を交えつつブログを書いてみました。
是非来年新社会人の方は電話応対を行う際に参考にしてみてください!

 

 

住友
実は近々引っ越すので通勤時間が短縮されます。
うれしい!

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