就職活動

 
  • 投稿者:豊島 宙紀

こんにちは。ERP事業部本社開発部の豊島です。

今回は私の就職活動(業界選び)体験について書きたいと思います。

記事を書くにあたって、就活について久しぶりに色々調べてみました。
するとちょうど記事を書いている本日(2月15日)、マイナビ2022「企業の説明会事前予約スタート」がTwitterでトレンドになっていました。
本日以降、更に就活が忙しくなる事と思います。


私の当時のスケジュール(2019年2月)を見てみると、私もこの時期は多くの会社説明会に参加していました。

業界についてですが、最初からIT業界を志望していたわけではありませんでした。
むしろ3月に入るまでIT業界は全く考えておらず、それまでは金融業界と不動産業界を中心に企業を探していました。

更にいうと、金融と不動産に特段興味があった訳でもありませんでした。
ではなぜこれらの業界を見ていたかというと、在学中に法学部ということもあり、業界に関連する資格を取得していたからです。取得した事自体は勉強になったので良かったと思っていますが、そのために無意識に業界を絞ってしまっていました。

その事に気が付き、ようやく初めて他の業界についても調べました。そこで初めてIT業界を知り、魅力を感じたので志望業界を切り替えるに至りました。

これから就活がより一層本格化すると思いますが、志望業界について、私と同じ様に所属学部や資格に関係する業界を無意識に選んでしまっている人も少なくないと思います。
もちろん学んだことを活かせる業界を選ぶことは重要だと思いますが、全く考えていなかった業界についても一度調べてみると、新しい発見がきっとあると思います。

コロナ禍での就活は、私達の時と全く異なる形式やスケジュールで大変な事が多いと思いますが、少しでも皆さんの参考になれたら嬉しいです。

1+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG