インフラってなんだろう?

 
  • 投稿者:柾木 翔太

こんにちは。大好きな牛丼屋が、時短営業になり夕食に困ってる柾木です。
牛丼屋は、私の胃袋を支える食のインフラです。(笑)

皆さんは、普段何気なく使っているこの「インフラ」という言葉をご存知ですか?
私は、「インフラ」という言葉について、なんとなくは知っていたものの、
正しい意味を知らなかったため、調べてみました。

インフラという言葉について調べたきっかけは、
最近業務の中でITインフラに携わる機会が出てきたためです。
今回は、最近取り組んでいる、インフラ作業について書いていきます。

そもそも、インフラとは

生活や産業など、経済活動を営む上で不可欠な社会基盤、産業基盤のことです。
ITインフラ以外では、交通インフラや、社会インフラなどがあり、道路や鉄道などは、交通インフラに含まれます。今、私が取り組んでいるのは、ITインフラです。

本題

ITインフラの作業といっても様々な種類があります。
例えば、ネットワークの作業だったり、ハードウェア作業であったりです。
その中でも今回は、サーバの調査作業に取り組みました。
調査をする中で、最初はわからない単語だらけでした。
しかし、わからない単語を調べながら取り組むことで、
少しずつ理解を深めることができ、調査作業に取り組むことができました。
今後も、わからない単語が出てくると、すぐに調べる癖をつけていきます。

まとめ

今回、初めてインフラ作業に取り組みました。
調査をする中で、様々な機能や観点があることを知りました。
単語の意味を調べる中で、「それがなぜ必要なのか」という深堀が一番大事だと感じました。
今後も調べものをする上で気を付けて作業に取り組みます。



まさき
私は、牛丼チェーンが、食のインフラだと思います!(笑)
2+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG