TOPSIC-SQLがリリースされます

 
  • 投稿者:松永 洋紀

こんにちは、製品企画室の松永です。

この度、TOPSICのSQL版であるTOPSIC-SQLがリリースされることとなりました。私も開発に携わっております。製品ページはこちら

さて、このTOPSIC-SQLですが、製品ページにもありますように、実務に近い問題内容となっています。

現在のTOPSIC(TOPSIC-PG)ではアルゴリズム・データ構造に関する知識や論理的思考力と、それを自身が使用する言語で実装できるだけの実装力があるかどうかを判定しています。前者は言語によらない能力や、新しい言語・技術を素早く習得するためのプログラマとしての基礎体力を測っている側面があります。

それに対して、SQLにはDBMS間の差異はあれど、標準SQLが存在します。また、業務においてSQLを使用する場面では、顧客や売上など、実際の業務用データを扱うケースが多いことから、実務寄りの問題の方がより相性が良いといえるでしょう。Object Browser事業やERP事業を通じて、データベースの知見のみならず業務知識に関するノウハウも蓄積されている弊社だからこそ提供できるサービスだといえます。

製品紹介みたいな内容になってしまいましたが、自分が開発に携わったこともあり、折角なので記事にさせていただきました。
製品ページには例題も掲載されていますので、是非考えてみてください。

1+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG